bcm-jissenの日記

ビットコンを初めて始めてみましたの雑記

サイバー保険会社による暗号通貨交換

スポンサーリンク

インチェックのNEM流出事件によってサイバー保険の出現を促したと言っても

過言ではないでしょう。今後、暗号通貨に対しての保険がいくつも誕生してくると予想されますね。

 

下記の記事でもそのように語っています。

 

www.ccn.com

 

2017年は記録的なハッキングが起こった最悪の年でした。数百万ドル相当のMonero、コインチェック社の違反による損失5億ドル、ICOフィッシング詐欺などの迷惑なマイニング施設などの報告があります。この流れはMt. Goxが2011年に違反しました。ニュースで誰もが知っているように、この傾向は暗号通貨市場では排他的ではありません。あるジャーナリストは、「2017年はハッキングの年でした」と言い、2018年を予測する前に悪化だろうと。

 

この傾向はサイバー保険の出現につながった。 2017年にはサイバー保険が米国で最も急速に拡大している保険となり、すでに数十億ドルの市場規模で、年に二桁の割合で前例のない成長をしました。比較的大きな保険料と組み合わされたこの成長は、保険金の急増をもたらしました。

暗号通貨に関連する他の多くの事柄と同様に、サイバー保険会社の潜在的ブロックチェーンの追加により、盛んな話題が生まれました。私たちはこれまで、日本での三井住友海上保険の小規模暗号保険商品の発売について報告してきました。大規模では、CoinbasesのロンドンのLloydsとのコインの2%をカバーする大規模なポリシーについても議論しましたが、コインは「コールドストレージ」に保管されません。これらの政策は確かに急速に成長している氷山の一角になっています。

 

確かにここまで急速に成長している市場もそうないでしょうね。

そうなってくると被害や詐欺にあったときにだれが保証するのかという問題が必ず出てくると思います。

こうした背景もあり、暗号保険なるものがアメリカで急成長しているのも頷けますね!

 

サイバー保険のように、暗号保険市場は成熟するための時間が必要です。 さらに重要なのは、保険会社が今後数年間に保険引受モデルを改善するためのデータを必要とすることです。 それは確かに長いプロセスが必要であり、サイバー保険によく似ています。すべてがリスクアセスメントから始まります。 企業は、広範囲なインフラストラクチャレビュー、第三者ベンダーセキュリティ監査(おそらく)サードパーティベンダーのセキュリティ監査を含め、数ヶ月のデューデリジェンスを受けなければならず、データガバナンスに関する規制を遵守するための高価な手順を踏む必要があります。

 

このように報告しており、まだまだ改良していく余地があるということですね。

成熟された暗号通貨市場はどのような世界になっているでしょうかね。

 

しかしまだ障害となるものが残っていると報告しており、それは


これらのポリシーのいくつかが現在販売されているにもかかわらず、疑問が残っています。 その1つは、今までのサイバー保険の方針は、決済通貨の安定性に依存しています。 違反に1億ドルの盗難(予測可能な法律手数料、調査などを除いて)がある場合、保険会社が支払うことができる最大額は1億ドルです。 しかし、ビットコインが2016年1月に保険をかけられた場合、保険会社は数千パーセントの価格上昇に対処しなければならないだろう。 これに対処するために、多くの保険会社は、価格変動(金の場合など)に関係なく、価値に基づいて保険をかけます。 一定の再調整は保険料の劇的な変動をもたらし、保険引受人とその顧客に耐え難いものとなります。

 

なるほど。これまでの制度ではビットコインの急激な価格変動については対応しておらず、限度額だけが設けられているということでしょうか。

 

このままではサイバー保険加入者は少なからず損をするということになりますね。

 

まぁこれからの市場なので今後改善されていくことだと思います。

期待しましょう!