bcm-jissenの日記

ビットコンを初めて始めてみましたの雑記

メキシコが公共入札を追跡するブロックチェーンをテスト!

スポンサーリンク

最近、ビットコインをはじめその他アルトコインも元気がないですね(*_*)

ビットコインは今現在72万7千くらいですね。

あ〜全然上がってこない。何がこんなに影響しているんですかね〜。

わかりませんが、上がってくるのを待つしかないですね。

 

さて海外ニュースをひとつ

 

www.coindesk.com

 

メキシコ政府関係者は、ブロックチェーンを使った公的契約の入札を発表した。 メキシコハリスコで開催された技術会議で、メキシコの全国デジタル戦略コーディネーター、ヨランダ・マルティネス氏は、昨年9月以来、生産中であったBlockchain HACKMXプロジェクトについて詳しく述べている。

 

このシステムは当初、大学卒業生のチームによって開発されました。このチームの設計は、公共サービスを改善するのに役立つブロックチェーンソリューションを求めて行われました。

「公的契約にブロックチェーンを適用すれば、政府にサービスを提供する企業が信頼できるかどうかを知ることができるだろう」とマルティネス氏はつぶやいた。

 

なるほど、汚職ブロックチェーン技術で防ごうと考えたわけですね。

 

メキシコのニュースアウトレット討論によれば、この技術は「容易に腐敗しやすい」人間の要素を排除し、公開入札プロセスに透明性を導入することを、マルティネス氏は出席者に語った。また、ブロックチェーンには入札プロセスの記録が保存され、事実の後で監査が可能になると指摘した。

 

ブロックチェーン技術で入札が行われれば記録などはすべて残っているはずですもんね。

 

プロジェクトに関する技術的な詳細は入手できませんが、議論の報告書によると、プロジェクトは最終的に国民に公開され、政府はそれを州や地方自治体の解決策として注目しています。

 

国連のウェブサイトで入手可能で、7月から現われるBlockchain HACKMXと題したプレゼンテーションでは、潜在的にネットワークをホストする可能性があるさまざまなプラットフォーム、Hyperledger Fabric、bitcoin、ethereum、Chain、NEMのメリットを重視しています。

 

プレゼンテーションでは、ネットワークに参加しているコンピュータは、官公庁、大学、市民社会グループ、民間企業が混在していることが示されています。 南アフリカの大手建設会社が関与した最近の注目のスキャンダルや、賄賂がエンリケ・ペーナ・ニエト大統領の政治運動に流入したという主張を受け、メキシコでは公的契約の腐敗問題が敏感な問題である。

 

汚職の非政府組織(NGO)である透明性国際機関(Transparency International)は、腐敗認識指数(Observation Index)において、180番目の国を第1位としている。

 

なんと腐敗認識指数なるものがあったんですね。

どこの国も腐敗は必ずあるものですが、メキシコはその傾向が強いという

ことなんでしょうね。

はたしてブロックチェーンで公共入札ができるかどうか、みものです。